So-net無料ブログ作成

いてうた2017 [twitter]

射手座生まれの歌人のツイッター企画、「いてうた」に参加しました。
同じ結社の、射手座生まれの先輩をお誘いしました。




ぬるびゆく缶コーヒーをそのままにひと夜を展(ひら)くつづきの話

nice!(0)  コメント(0) 

レノン短歌 [twitter]




夢想家の歩みをおもふ核の傘ゆ出でざる国のかたすみにゐて
#Lennon_tanka #YesICAN
nice!(0)  コメント(0) 

夕化粧 [twitter]

「いくらたん」の「駅名を入れた短歌を詠む」企画に参加しました。

「いくらたん」は育児をしながら短歌に携わっている皆さん。
駅名企画は育児に関係なく参加できるというのと、
たまたま「全国制覇したいけど、北海道と沖縄の歌がない!」というツイートを読んだので
沖縄で参加しました。

ゆいレールの「おもろまち」は観光の中心地にあり、本土のお店も多いことから
「おもろい(おもしろい)まち」だと思い込んでいたことを告白いたします。

「おもろまち」地域の名前の由来


島思(うむ)ひとふ久遠のなみの音はとほくおもろまちなる夏の喧噪

yugesho.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

 [twitter]

とみいえひろこさんが企画した短歌、川柳、俳句、エッセイ、
評論、小説などのアンソロジー
『薮 定型詩・破調アンソロジー』に連作30首で参加しました。

この連作は、昨年(2016年)の短歌研究新人賞に応募したものです。

応募作は未発表作品なので、発表せずに推敲したり取捨選択したりして
使うこともできますが、この連作は「これ以上動かさない/動かせない」
という判断のもと、公開することにしました。

お読みいただければ幸いです。

ツイッター、フェイスブックで感想をいただきました。ありがとうございました。


さみどりにころされにゆく あけがたを運ばれているためらひの指


picture_pc_970eec2bcbbb926dba65c4b77ba8580f.jpg

2016年の自選五首を呟く [twitter]

差しかはすこゑの芽ぐみよ 凍てかへる今宵を吸うて白蓮の降る
(「ナイル」2016年6月号)

国旗・国歌、踏み絵となさむ烈風をパンクロックに歌へ『君が代』
(「ナイル」2016年7月号、題詠100★2016「68:国歌」)

その子二十歳ゆめ多からむかぎろひの春はおぐらき路傍に絶たる
(本歌:その子二十歳櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな(与謝野晶子))
(「ナイル」2016年9月号。沖縄を詠んだ連作から)

「声をたててはいけない」ささやきのよせてはかへす さみだれ
(「現代短歌新聞」2016年9月号)

ゆふがすみかひなのうちのつかのまの眠りの息の夕なぎのこと
(『梧葉』第51号(2016年秋号))



ツイッターのハッシュタグ企画に参加しました。
今年は、初めて結社誌以外の媒体に掲載された年でした(投稿でなく)。
沖縄の連作はどうしても入れたかったのですが、
ツイッターにおられるのは短歌クラスタの方ばかりではないので、
一番分かりやすいものを選びました。

いてうた2016 [twitter]

射手座のTwitter短歌企画 #いてうた の折本歌集
『いてうた2016』に参加しました。

同じ射手座生まれの、結社の先輩をお誘いしました。

射手座の歌人20人、50首の折本です。
企画、デザイン、発行を一手に引き受けてくださっている
泳二さんに感謝。
シンプルですてきな仕上がりです。

12月11日までネットプリントできますので、
興味のある方はぜひプリントしてみてください。

セブンイレブン:30725776
それ以外コンビニ:LJEH9PP47Q
A3白黒1枚・20円 12/11まで


しめやかに声はとぎれてぬばたまの宇宙の塵の降りきたり いま

吹き降りの夜になづめばいちまいの空ちりぢりに溺れる魚(いお)は


iteuta.jpg

都庁から出すな自死者は [twitter]

ツイッターにこのような投稿が載った。

tocho.jpg

リツイートなさったのは、ほとんど、いわゆる短歌クラスタとは関わりのない方々だった。


この投稿について、先輩歌人と話をした。


これは短歌と言うしかないが、短歌としての言語の表出はどうか。

そこを認識してもなお。

選者はかねて、機会詠の重要性に言及している。短歌シンポにおいて。

詠み手はもちろん、選者がその立場、影響力を認識している。
その立場において、動いている。

目にした以上、見過ごすことはできない。


その認識で一致したことをうれしく思う。


都庁から出すな自死者は 願わくば洗い浚いをぶちまけて欲し 寺下吉則

SUVACO [twitter]

嶋田さくらこさん×たえなかすずさん企画の『SUVACO』、
題詠「たま」に参加しました。

相聞、おふたりの連作、ゲスト連作、エッセイなど盛りだくさん。
詳細はこちら。

『SUVACO』ができました!


音の満ち、潮(うしお)ひく波空白は紺青のこと、たまかぎる今(岡田濫)

たまきはる夜のうつつの風ふかくまさぐる雲の片端 五彩(紫苑)


CCI_20160920_205810_0001.jpg


短詩の風2016 [twitter]

ツイッターで泳二さん(@Ejshimada)が開催してくださった
「短詩の風」に参加しました。


【告知】今年も『短詩の風2016』を開催します。
2月20日(土)22時30分、一斉に短詩をツイートしようという企画です。
短歌、俳句、都々逸、散文詩なんでも構いません。
ハッシュタグ #短詩の風 をつけてツイートしてください。
詳しくは http://swim2nd.exblog.jp/24947752/


タイムラインに、春一番が吹きました。

その晩のうちに、まとめてくださっています。

まとめサイト「短詩の風 2016



移ろひをうつろふなかれ七十年(ななそとせ)いくさに絶ゆるいのちなきこと

子のほほに卍書きたる指さきをしたたるごとく爪紅のいろ


二首めは後で、ナイルの大先輩に添削していただきました。

子のほほに卍書きたる指さきにしたたるごとし爪紅のいろ

スパイス短歌 [twitter]

【フェヌグリーク】

この味もいいよと言われはんぶんの皿にちいさな種をそだてる

【クローブ】

口べたな蕾のままでいいですか。今夜だれかに食べられるまで

【ターメリック】

ゆく夏を皿いっぱいにせきとめて、いま、一面のひまわりばたけ

【パクチー】

食べられぬというひとことに諍いのきざしがつのる 煮詰まっている

【紫蘇】

むしあつき夜の会話はとぎれつつこいむらさきの迷路をわたる



とみいえひろこさん主催の「スパイス短歌」に参加しました。
カレーに使うスパイスのイメージで歌を詠む催しです。

いろいろなスパイスがあり、楽しかったです。
フェヌグリークは知らなかったので、調べました。

ネットプリントで皆さんの歌を読みながら、個性的だなーと思ったり。
意外だったのは、スパイス名を詠み込んだ歌が
予想より多かったことです。必須ではなかったのですが。

スパイス名は長いのが多いので文字数を取られますし、
イメージが限定されるので、私は詠み込めませんでした。